11月29日(土)横浜あゆみ荘で「ひだまりこんさーと」を開催しました。

今回はラ・シードのお二人と一緒に横浜市内で開業しているお医者さんにもヴァイオリンで参加してもらいました。

前半はラ・シードのお二人によるピアノの連弾とフルートやヴァイオリン、鍵盤ハーモニカなどの楽器によるクラシック音楽を挟みながらの絵本の読み聞かせ。

第二部「おと de あそぼう」ではリズム遊びの他に、「おんがくってどうやってつくるの?」というタイトルで、音の長さと高さを書いたそれぞれのカードを使ってみんなで二小節のメロディーを作り、即興でラ・シードさんに一つの曲にして演奏してもらいました。

その後はピアノ伴奏によるヴァイオリンの演奏に続けてヴァイオリン、鍵盤ハーモニカ、トランペット、ピアノによる合奏。

昨年ボランティアで参加してくれた学生さんが、今回も酸素ボンベを背負ってこぐま園の園児の後を一生懸命追いかけていました。

次のような感想をいただきました。

・子どもの成長につながる温かいイベントで、とても良かったです。

・とても美しい音色で、一人でゆっくり聞きたいと思ってしまいますが、娘が色んな楽器や曲に触れることができて、ありがたかったです。体験型や絵本に曲付けなど、楽しかったです。

・とても楽しかったです。また参加したいです。ありがとうございました

・みなさんとてもお上手な演奏で楽しませていただきました。絵本とのコラボも、映画を見ているようで引きこまれました。楽しい時間をありがとうございました。

・アットホームな演奏会で、くつろぎながら楽しめました。寒々としたことの多い世の中で、いやしのひとときを過ごさせていただき、ありがとうございました。

・楽しかった。

・本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。皆が飽きないよう演奏と一緒に読み聞かせをしたり、大人たちも一緒に体を動かしてリズムに乗ったり、とても楽しかったです。最後の演奏も年齢問わず有名な神曲!最高でした。